SEL-8Cの書籍(高校編)に掲載されている授業プリントや図表などのPDFファイルをダウンロードすることができます。該当する学習ユニットのプリントをダウンロードして,ご使用ください。なお,学習プリントは教示文など書き換えができるようWord版も用意していますので,ご活用ください。
※ 授業用資料の転載および営利目的の利用はご遠慮ください。
※WordおよびExcelファイルのダウンロードについて
アンケートの集計ソフトなどWordやExcelファイルをダウンロードする際,「安全ではないダウンロードをブロックされました。」などと表記されることがあります。その場合,ブロックを無視して「保存」を押すとダウンロードすることができます。また,パソコンのセキュリティ設定を変更することによりダウンロードができます。
(セキュリティ設定の変更はご自身でお願いいたします。)
A 基本的生活習慣
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
A1「時間を大切に」 |
「時間を大切に」プリント(PDF/Word) スケジュール(悪い例・良い例・修正例)(PDF/Word) 「スケジューリングのポイント」ポスタ―(カラー) |
A2「お金を大切に」 | 「お金を大切に」プリント①(PDF/Word) 「お金を大切に」プリント②(PDF/Word) 「お金を大切に」プリント③(PDF/Word) 「クレジットカード利用のポイント」ポスタ―(カラー) |
A3「初対面の人へのあいさつ」 | 「初対面の人へのあいさつ」プリント①(PDF/Word) 「初対面の人へのあいさつ」プリント②(PDF/Word) 「あいさつのポイント」ポスタ―(カラー) |
B 自己・他者への気づき,聞く
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
B1「上手に聴こう」 | 「上手に聴こう」プリント(PDF/Word) 「正しい聞き方のポイント」ポスタ―(カラー) |
B2「自分の長所・短所」 | 「自分の長所・短所」プリント①(PDF/Word) 「自分の長所・短所」プリント②(PDF/Word) |
B3「自分の考え方の特徴を知ろう」 | 「自分の考え方の特徴を知ろう」プリント①(PDF/Word) 「自分の考え方の特徴を知ろう」プリント②(PDF/Word) 「自分の考え方の特徴を知ろう」プリント③(PDF/Word) |
B4「別の面に気づこう」 | 「別の面に気づこう」プリント①(PDF/Word) 「別の面に気づこう」プリント②(PDF/Word) |
C 伝える
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
C1「気持ちの伝え方」 | 「気持ちの伝え方」プリント①(PDF/Word) 「気持ちの伝え方」プリント②(PDF/Word) 「こころの信号機」ポスタ―(カラー) |
C2「顔の見えないコミュニケーション」 | 「顔の見えないコミュニケーション」プリント①(PDF/Word) 「顔の見えないコミュニケーション」プリント②(PDF/Word) 「メール・書き込みのポイント」ポスタ―(カラー) |
C3「仕事で使う電話」 | 「仕事で使う電話」プリント①(PDF/Word) 「仕事で使う電話」プリント②(PDF/Word) 「仕事で使う電話」プリント③(PDF/Word) 「電話をするときのポイント」ポスタ―(カラー) |
C4「わからないことを聞く」 | 「わからないことを聞く」プリント①(PDF/Word) 「わからないことを聞く」プリント②(PDF/Word) 「よい質問方法のポイント」ポスタ―(カラー) |
C5「上手な頼み方と断り方」 | 「上手な頼み方と断り方」プリント①(PDF/Word) 「上手な頼み方と断り方」プリント②(PDF/Word) 「上手な頼み方と断り方」プリント③(PDF/Word) 「上手な頼み方・断り方のポイント」ポスタ―(カラー) |
D 関係づくり
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
D1「友だちや知人をつくろう」 | 「友だちや知人をつくろう」プリント①(PDF/Word) 「友だちや知人をつくろう」プリント②(PDF/Word) 「仲間に声をかける時のポイント」ポスタ―(カラー) |
D2「意見を述べよう」 | 「意見を述べよう」プリント①(PDF/Word) 「意見を述べよう」プリント②(PDF/Word) 「ブレーン・ストーミングのポイント」ポスタ―(カラー) |
D3「トラブルの解決」 | 「トラブルの解決」プリント①(PDF/Word) 「トラブルの解決」プリント②(PDF/Word) 「トラブルの解決」プリント③(PDF/Word) 「トラブル解決のポイント」ポスタ―(カラー) |
D4「要領よく上手に伝えよう」 | 「要領よく上手に伝えよう」プリント①(PDF/Word) 「要領よく上手に伝えよう」プリント②(PDF/Word) |
E ストレスマネジメント
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
E1「ストレスとうまくつきあおう」 | 「ストレスとうまくつきあおう」プリント①(PDF/Word) 「ストレスとうまくつきあおう」プリント②(PDF/Word) |
E2「こころの危機に対応しよう」 | 「こころの危機に対応しよう」プリント①(PDF/Word) 「こころの危機に対応しよう」プリント②(PDF/Word) 「こころの危機に対応しよう」プリント③(PDF/Word) |
F 問題防止
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
F1「自分も他人も気持ちよく過ごそう」 | 「自分も他人も気持ちよく過ごそう」プリント(PDF/Word) |
F2「健康な生活を送るために」 | 「健康な生活を送るために」プリント①(PDF/Word) 「健康な生活を送るために」プリント②(PDF/Word) 「健康な生活を送るために」プリント③(PDF/Word) 「健康な生活習慣のポイント」ポスタ―(カラー) |
G 環境変化への対処
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
G1「自分らしさをいかそう」 | 「自分らしさをいかそう」プリント①(PDF/Word) 「自分らしさをいかそう」プリント②(PDF/Word) 「自分らしさをいかそう」プリント③(PDF/Word) |
G2「何のための働くのか?」 | 「何のための働くのか?」プリント①(PDF/Word) 「何のための働くのか?」プリント②(PDF/Word) 「何のための働くのか?」プリント③(PDF/Word) |
G3「困難な状況に対処しよう」 | 「困難な状況に対処しよう」プリント①(PDF/Word) 「困難な状況に対処しよう」プリント②(PDF/Word) 「困難な状況に対処しよう」プリント③(PDF/Word) 「困難な状況への対処のポイント」ポスタ―(カラー) |
H ボランティア
学習ユニット | PDF(一部,Word版あり) |
---|---|
H1「地域でのボランティア」 | 「地域でのボランティア」プリント①(PDF/Word) 「地域でのボランティア」プリント②(PDF/Word) 「地域でのボランティア」プリント③(PDF/Word) |
H2「ちょっとした声かけ」 | 「ちょっとした声かけ」プリント①(PDF/Word) 「ちょっとした声かけ」プリント②(PDF/Word) 「困っている人への声かけのポイント」ポスタ―(カラー) |