高校編授業用資料

SEL-8Cの書籍(高校編)に掲載されている授業プリントや図表などのPDFファイルをダウンロードすることができます。該当する学習ユニットのプリントをダウンロードして,ご使用ください。なお,学習プリントは教示文など書き換えができるようWord版も用意していますので,ご活用ください。
※ 授業用資料の転載および営利目的の利用はご遠慮ください。
※WordおよびExcelファイルのダウンロードについて
アンケートの集計ソフトなどWordやExcelファイルをダウンロードする際,「安全ではないダウンロードをブロックされました。」などと表記されることがあります。その場合,ブロックを無視して「保存」を押すとダウンロードすることができます。また,パソコンのセキュリティ設定を変更することによりダウンロードができます。 (セキュリティ設定の変更はご自身でお願いいたします。)

A 基本的生活習慣

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
A1「時間を大切に」
「時間を大切に」プリント(PDFWord
スケジュール(悪い例・良い例・修正例)(PDFWord
「スケジューリングのポイント」ポスタ―(カラー
A2「お金を大切に」 「お金を大切に」プリント①(PDFWord
「お金を大切に」プリント②(PDFWord
「お金を大切に」プリント③(PDFWord
「クレジットカード利用のポイント」ポスタ―(カラー
A3「初対面の人へのあいさつ」 「初対面の人へのあいさつ」プリント①(PDFWord
「初対面の人へのあいさつ」プリント②(PDFWord
「あいさつのポイント」ポスタ―(カラー

 

B 自己・他者への気づき,聞く

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
B1「上手に聴こう」 「上手に聴こう」プリント(PDFWord
「正しい聞き方のポイント」ポスタ―(カラー
B2「自分の長所・短所」 「自分の長所・短所」プリント①(PDFWord
「自分の長所・短所」プリント②(PDFWord
B3「自分の考え方の特徴を知ろう」 「自分の考え方の特徴を知ろう」プリント①(PDFWord
「自分の考え方の特徴を知ろう」プリント②(PDFWord
「自分の考え方の特徴を知ろう」プリント③(PDFWord
B4「別の面に気づこう」 「別の面に気づこう」プリント①(PDFWord
「別の面に気づこう」プリント②(PDFWord

C 伝える

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
C1「気持ちの伝え方」 「気持ちの伝え方」プリント①(PDFWord
「気持ちの伝え方」プリント②(PDFWord
「こころの信号機」ポスタ―(カラー
C2「顔の見えないコミュニケーション」 「顔の見えないコミュニケーション」プリント①(PDFWord
「顔の見えないコミュニケーション」プリント②(PDFWord
「メール・書き込みのポイント」ポスタ―(カラー
C3「仕事で使う電話」 「仕事で使う電話」プリント①(PDFWord
「仕事で使う電話」プリント②(PDFWord
「仕事で使う電話」プリント③(PDFWord
「電話をするときのポイント」ポスタ―(カラー
C4「わからないことを聞く」 「わからないことを聞く」プリント①(PDFWord
「わからないことを聞く」プリント②(PDFWord
「よい質問方法のポイント」ポスタ―(カラー
C5「上手な頼み方と断り方」 「上手な頼み方と断り方」プリント①(PDFWord
「上手な頼み方と断り方」プリント②(PDFWord
「上手な頼み方と断り方」プリント③(PDFWord
「上手な頼み方・断り方のポイント」ポスタ―(カラー

 

D 関係づくり 

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
D1「友だちや知人をつくろう」 「友だちや知人をつくろう」プリント①(PDFWord
「友だちや知人をつくろう」プリント②(PDFWord
「仲間に声をかける時のポイント」ポスタ―(カラー
D2「意見を述べよう」 「意見を述べよう」プリント①(PDFWord
「意見を述べよう」プリント②(PDFWord
「ブレーン・ストーミングのポイント」ポスタ―(カラー
D3「トラブルの解決」 「トラブルの解決」プリント①(PDFWord
「トラブルの解決」プリント②(PDFWord
「トラブルの解決」プリント③(PDFWord
「トラブル解決のポイント」ポスタ―(カラー
D4「要領よく上手に伝えよう」 「要領よく上手に伝えよう」プリント①(PDFWord
「要領よく上手に伝えよう」プリント②(PDFWord

 

E ストレスマネジメント

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
E1「ストレスとうまくつきあおう」 「ストレスとうまくつきあおう」プリント①(PDFWord
「ストレスとうまくつきあおう」プリント②(PDFWord
E2「こころの危機に対応しよう」 「こころの危機に対応しよう」プリント①(PDFWord
「こころの危機に対応しよう」プリント②(PDFWord
「こころの危機に対応しよう」プリント③(PDFWord

 

F 問題防止

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
F1「自分も他人も気持ちよく過ごそう」 「自分も他人も気持ちよく過ごそう」プリント(PDFWord
F2「健康な生活を送るために」 「健康な生活を送るために」プリント①(PDFWord
「健康な生活を送るために」プリント②(PDFWord
「健康な生活を送るために」プリント③(PDFWord
「健康な生活習慣のポイント」ポスタ―(カラー) 

 

G 環境変化への対処

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
G1「自分らしさをいかそう」 「自分らしさをいかそう」プリント①(PDFWord
「自分らしさをいかそう」プリント②(PDFWord
「自分らしさをいかそう」プリント③(PDFWord
G2「何のための働くのか?」 「何のための働くのか?」プリント①(PDFWord
「何のための働くのか?」プリント②(PDFWord
「何のための働くのか?」プリント③(PDFWord
G3「困難な状況に対処しよう」 「困難な状況に対処しよう」プリント①(PDFWord
「困難な状況に対処しよう」プリント②(PDFWord
「困難な状況に対処しよう」プリント③(PDFWord
「困難な状況への対処のポイント」ポスタ―(カラー

 

H ボランティア

学習ユニット PDF(一部,Word版あり)
H1「地域でのボランティア」 「地域でのボランティア」プリント①(PDFWord
「地域でのボランティア」プリント②(PDFWord
「地域でのボランティア」プリント③(PDFWord
H2「ちょっとした声かけ」 「ちょっとした声かけ」プリント①(PDFWord
「ちょっとした声かけ」プリント②(PDFWord
「困っている人への声かけのポイント」ポスタ―(カラー