平成30年度児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会が開催されました。

 2018年10月12日(金)15時から,現在SEL-8Sを実践している学校の先生方を対象に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催しました。参加者は,県外を含めて19名の担当者の方々です。小中学校1校ずつの貴重な実践発表と,それらをもとにした質疑応答や意見交換を行ないました。長く実践を継続されている学校であっても,今年度あるいは前年度から主担当者になられた方の場合,改めて実践継続の大切さとその継続のポイントを学ぶよい機会になったとの感想をいただきました。

2018年10月15日

平成30年度の研修情報を更新しました。

 2018年06月15・16日に,福岡教育大学で「SEL-8S教員研修会」を開催します。SEL-8Sに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。両日とも同一の内容ですので,ご都合の良い日にお越しください。
 2018年10月12日に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催します。SEL-8Sなどの担当教員等を対象に,さらなる実践の向上を図るための研修です。こちらも,ぜひご参加ください。

2018年03月30日

「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」が出版されました。

image2

 「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」(小泉令三・山田洋平著,世界文化社)が出版されました。
この本は,幼児期の子どもの対人関係能力を育成する「社会性と情動の学習(SEL-8N)」の紙芝居教材です。CD-ROMに,26個の紙芝居データが収録されていて,必要なものをプリントアウトすると簡単に紙芝居教材ができます。紙芝居の裏面には活動の台本が書いてあるので,すぐに使えます。現在,アマゾンで購入が可能です。ぜひ,アマゾンをご確認ください。

2018年03月06日

「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」が出版されます。

image2

 3月6日に「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」(小泉令三・山田洋平著,世界文化社)が出版されます。
この本は,幼児期の子どもの対人関係能力を育成する「社会性と情動の学習(SEL-8N)」の紙芝居教材です。CD-ROMに,26個の紙芝居データが収録されていて,必要なものをプリントアウトすると簡単に紙芝居教材ができます。紙芝居の裏面には活動の台本が書いてあるので,すぐに使えます。現在,アマゾンで予約注文が可能になりました。ぜひ,アマゾンをご確認ください。

2018年02月16日

論文を追加しました。

下記の2本の論文を追加したしました。本文は,書籍・論文よりダウンロードしてください。

(1) 小学生対象
・香川尚代・小泉令三 (2015). 小学校でのSEL-8Sプログラムの導入による社会的能力の向上と学習定着の効果 日本学校心理士会年報
   (日本学校心理士会), 7, 97-109. 【査読有】
(6) その他
・Koizumi, R., (2017). Implementation of social-emotional learning programs in Japanese schools: school teachers’ perception
   of anchor points in educational practice. In C. Pracana & M. Wang (Eds.), Psychology Applications & Developments III
    (pp. 222-232). Lisboa, Portugal: InScience Press.

2018年02月12日

日本教育新聞(2017年12月18・25日)に,SEL-8Sプログラムが仙台市議会で取り上げられたとの記事が出ました。

 平成29年12月18・25日号の日本教育新聞で,SEL-8Sの取り組みが掲載されました。本紙によると,宮城県仙台市議会の議会質疑の中で,不登校対策の1つとして岡山県総社市で実施しているSELが紹介されたようです。掲載記事は,こちらを参照してください。
 岡山県総社市は,平成22年度から「だれもが行きたくなる学校づくり」の1つの柱としてSELを実践しています。その結果,小中学校の不登校数が劇的に改善しています。岡山県総社市の取り組みは,こちらを参照してください。

2018年01月18日

本年もよろしくお願いいたします。

皆様,お健やかに新年をお迎えのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 2017年は,ご協力いただいている幼稚園,小学校,中学校等での継続的な実践を進めることができました。また,保幼小接続に向けたSEL実践の支援を行うなど,SEL-8Sを中心にSEL実践の拡大と強化を推し進めることができました。
 さらに,教師および教員志望学生を対象としたこれまでの研究・実践成果を,書籍「教師のための社会性と情動の学習(SEL-8T)」(ミネルヴァ書房)にまとめることもできました。加えて,SELの広報活動の一環として,諸学会でのポスター発表およびシンポジウムでの話題提供の機会を得ました。こうした場での情報共有により,SEL実践の重要性を再確認するとともに,新たな課題を見つけることができました。
 2018年も,SEL実践を通して,子どもと子どもに関わる教職員および保護者の力になれるように邁進してまいります。

本年もSEL-8研究会をどうぞよろしくお願いいたします。

2018年01月11日

サイトをリニューアルしました。

 サイトをリニューアルしました。これからもSELを通して,子どもたちのために頑張ります。よろしくお願いいたします。

2017年11月01日

児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会活動報告

 2017年10月13日(金)に,現在SEL-8Sを実践している学校の先生方を対象に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催しました。小学校1校,中学校2校(県外を含む)の貴重な実践発表と,それらをもとにした質疑応答や意見交換を行ないました。参加された先生方からは,今後の実践の継続と進展に向けてとても参考になったとの感想をいただきました。

2017年10月13日

第59回日本教育心理学会でポスター発表を行いました。

 2017年10月07日(土),名古屋国際会議場で行われた日本教育心理学会第59回総会でポスター発表を行いました。
幼児対象の社会性と情動の学習(SEL-8N)プログラムの実践効果保護者評定を含めた検討ー」というタイトルで,幼児対象のSEL-8Nの実践効果を発表しました。多くの先生方に興味を持っていただき,今後の実践につながるパワーとご助言をいただきました。ありがとうございました。

2017年10月07日

SEL-8S教員研修会①・②活動報告

 2017年6月16日(金)・17(土)に,SEL-8S教員研修会を開催しました。遠くは沖縄県や茨城県からの参加者があり,後半にはとても充実した質疑応答の時間をもつことができました。参加された皆さま,ご苦労さまでした。

2017年06月17日