2023年11月17・18日に,「SEL-8 教員等研修会(後期) 」を開催します。SEL-8Sなどの担当教員等を対象に,さらなる実践の向上を図るための研修です。両日とも同一の内容ですので,こちらもぜひご参加ください。
令和5年度の研修情報を更新しました。
2023年06月16・17日に,オンラインにて「SEL-8 教員等研修会(前期) 」を開催します。SEL-8Sに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。両日とも同一の内容ですので,ご都合の良い日にお越しください。
2023年11月18日に,「SEL-8 教員等研修会(後期) 」を開催します。SEL-8Sなどの担当教員等を対象に,さらなる実践の向上を図るための研修です。こちらも,ぜひご参加ください。
令和4年度の研修情報を更新しました。
2022年06月3・4日に,オンラインにて「SEL-8 教員等研修会(前期) 」を開催します。SEL-8Sに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。両日とも同一の内容ですので,ご都合の良い日にお越しください。
2022年11月5日に,「SEL-8 教員等研修会(後期) 」を開催します。SEL-8Sなどの担当教員等を対象に,さらなる実践の向上を図るための研修です。こちらも,ぜひご参加ください。
2021年度の研修情報を更新しました。
2021年度の研修情報を更新しました。
2021年06月05・12日に,オンラインで「SEL-8教員等研修会(前期)」を開催します。SEL-8S・8C・8N・8Tに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。両日とも同一の内容ですので,ご都合の良い日にお越しください。
書籍・論文を追加しました。
下記のとおり,1冊の書籍と1本の論文を追加しました。本文は,書籍・論文よりダウンロードしてください。
〇関連書籍
・小泉令三・伊藤衣里子・山田洋平 著『高校生のための社会性と情動の学習(SEL-8C)―キャリア発達のための学習プログラム』
2021年6月刊行予定 ミネルヴァ書房
〇関連論文
(7) 尺度構成
・小泉令三 (2021). キャリア発達社会的能力尺度(SEL-8Career尺度)の作成 福岡教育大学紀要第4分冊, 70, 175-183.
書籍・論文を追加しました。
下記のとおり,1冊の書籍と2本の論文を追加しました。本文は,書籍・論文よりダウンロードしてください。
〇関連書籍
・山田洋平著『対人関係と感情コントロールのスキルを育てる 中学生のためのSELコミュニケーションワーク』
2020年9月10日発売 明治図書出版
〇関連論文
(2) 中学生対象
・木村敏久・小泉令三 (2020). 中学校におけるいじめ抑止の意識向上に向けた社会性と情動の学習の効果検討―教師による実践及び
生徒の社会的能力との関連― 教育心理学研究, 68(2), 185-201. 【査読有】
(4) 幼児対象
・山田洋平・小泉令三 (2020). 幼児を対象とした社会性と情動の学習(SEL-8N)プログラムの効果 教育心理学研究, 68(2), 216-229.
【査読有】
日本SEL研究会第10回大会を福岡で開催します。
2020年3月8日に,福岡教育大学で日本SEL研究会第10回大会を開催します。
この大会は,社会性と情動の学習(SEL)に関心のある研究者や実践関係者が1年に1度集まる大会です。
例年,東京で行われる大会が福岡で行われます。堅苦しくない会ですので,興味のある方は是非ご参加ください。
詳しくは,案内チラシをご覧ください。
2019年度SEL-8S教員研修会が開催されました。
2019年6月21日と27日,福岡教育大学で「SEL-8S教員研修会」が開催されました。
福岡県内外から,小・中・高等学校の教員,指導主事,スクールカウンセラーなど9名の方に参加していただきました。ありがとうございました。
平成31年度の研修情報を更新しました。
2019年06月21・29日に,福岡教育大学で「SEL-8S教員研修会」を開催します。SEL-8Sに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。両日とも同一の内容ですので,ご都合の良い日にお越しください。
2019年10月17日に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催します。SEL-8Sなどの担当教員等を対象に,さらなる実践の向上を図るための研修です。こちらも,ぜひご参加ください。
平成30年度児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会が開催されました。
2018年10月12日(金)15時から,現在SEL-8Sを実践している学校の先生方を対象に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催しました。参加者は,県外を含めて19名の担当者の方々です。小中学校1校ずつの貴重な実践発表と,それらをもとにした質疑応答や意見交換を行ないました。長く実践を継続されている学校であっても,今年度あるいは前年度から主担当者になられた方の場合,改めて実践継続の大切さとその継続のポイントを学ぶよい機会になったとの感想をいただきました。
平成30年度SEL-8S教員研修会が開催されました。
2018年06月15日に,福岡教育大学で「SEL-8S教員研修会」が開催されました。
中学校の校長,中学校の生徒指導主任,大学の博士課程院生など5名の方に,参加していただきました。
ありがとうございました。
平成30年度の研修情報を更新しました。
2018年06月15・16日に,福岡教育大学で「SEL-8S教員研修会」を開催します。SEL-8Sに興味をお持ちの方はぜひご参加ください。両日とも同一の内容ですので,ご都合の良い日にお越しください。
2018年10月12日に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催します。SEL-8Sなどの担当教員等を対象に,さらなる実践の向上を図るための研修です。こちらも,ぜひご参加ください。
「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」が出版されました。
「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」(小泉令三・山田洋平著,世界文化社)が出版されました。
この本は,幼児期の子どもの対人関係能力を育成する「社会性と情動の学習(SEL-8N)」の紙芝居教材です。CD-ROMに,26個の紙芝居データが収録されていて,必要なものをプリントアウトすると簡単に紙芝居教材ができます。紙芝居の裏面には活動の台本が書いてあるので,すぐに使えます。現在,アマゾンで購入が可能です。ぜひ,アマゾンをご確認ください。
「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」が出版されます。
3月6日に「こどものきもちを育む ♪ 紙芝居作成ブック -CD-ROM付き-」(小泉令三・山田洋平著,世界文化社)が出版されます。
この本は,幼児期の子どもの対人関係能力を育成する「社会性と情動の学習(SEL-8N)」の紙芝居教材です。CD-ROMに,26個の紙芝居データが収録されていて,必要なものをプリントアウトすると簡単に紙芝居教材ができます。紙芝居の裏面には活動の台本が書いてあるので,すぐに使えます。現在,アマゾンで予約注文が可能になりました。ぜひ,アマゾンをご確認ください。
論文を追加しました。
下記の2本の論文を追加したしました。本文は,書籍・論文よりダウンロードしてください。
(1) 小学生対象
・香川尚代・小泉令三 (2015). 小学校でのSEL-8Sプログラムの導入による社会的能力の向上と学習定着の効果 日本学校心理士会年報
(日本学校心理士会), 7, 97-109. 【査読有】
(6) その他
・Koizumi, R., (2017). Implementation of social-emotional learning programs
in Japanese schools: school teachers’ perception
of anchor points in educational practice. In C. Pracana & M. Wang
(Eds.), Psychology Applications & Developments III
(pp. 222-232). Lisboa, Portugal: InScience Press.
日本教育新聞(2017年12月18・25日)に,SEL-8Sプログラムが仙台市議会で取り上げられたとの記事が出ました。
「SEL-8Sについて」のページ内のリンクを修正しました。
サイト内のリンクに不具合がありました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけいたしました。
不具合の内容:「SEL-8Sについて」内の「教師による評定」ボタンのリンクの未設定
本年もよろしくお願いいたします。
皆様,お健やかに新年をお迎えのことと存じます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017年は,ご協力いただいている幼稚園,小学校,中学校等での継続的な実践を進めることができました。また,保幼小接続に向けたSEL実践の支援を行うなど,SEL-8Sを中心にSEL実践の拡大と強化を推し進めることができました。
さらに,教師および教員志望学生を対象としたこれまでの研究・実践成果を,書籍「教師のための社会性と情動の学習(SEL-8T)」(ミネルヴァ書房)にまとめることもできました。加えて,SELの広報活動の一環として,諸学会でのポスター発表およびシンポジウムでの話題提供の機会を得ました。こうした場での情報共有により,SEL実践の重要性を再確認するとともに,新たな課題を見つけることができました。
2018年も,SEL実践を通して,子どもと子どもに関わる教職員および保護者の力になれるように邁進してまいります。
本年もSEL-8研究会をどうぞよろしくお願いいたします。
サイトをリニューアルしました。
サイトをリニューアルしました。これからもSELを通して,子どもたちのために頑張ります。よろしくお願いいたします。
児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会活動報告
2019年10月17日(木)に福岡教育大学で,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」が開催され,福岡県内外から小・中・高等学校の教員や指導主事など14名の方が参加されました。道徳科との関連づけを行った小学校の実践や,生徒指導上の大きな成果を上げている中学校での取組の発表を受けて,活発な質疑応答や意見交換が行われました。参加者からは,「取組のポイントを再認識した」「今後の実践の継続に向けてヒントがもらえた」といった感想が出されました。
児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会活動報告
2017年10月13日(金)に,現在SEL-8Sを実践している学校の先生方を対象に,「児童生徒の社会的能力育成に関するコーディネーター的教員研修会」を開催しました。小学校1校,中学校2校(県外を含む)の貴重な実践発表と,それらをもとにした質疑応答や意見交換を行ないました。参加された先生方からは,今後の実践の継続と進展に向けてとても参考になったとの感想をいただきました。
第59回日本教育心理学会でポスター発表を行いました。
2017年10月07日(土),名古屋国際会議場で行われた日本教育心理学会第59回総会でポスター発表を行いました。
「幼児対象の社会性と情動の学習(SEL-8N)プログラムの実践効果ー保護者評定を含めた検討ー」というタイトルで,幼児対象のSEL-8Nの実践効果を発表しました。多くの先生方に興味を持っていただき,今後の実践につながるパワーとご助言をいただきました。ありがとうございました。
SEL-8S教員研修会①・②活動報告
2017年6月16日(金)・17(土)に,SEL-8S教員研修会を開催しました。遠くは沖縄県や茨城県からの参加者があり,後半にはとても充実した質疑応答の時間をもつことができました。参加された皆さま,ご苦労さまでした。